忍者ブログ
Home > > [PR] Home > 大人服 > polkadropsさんのトレッキングパーカ

choco Mt. 2

ハンドメイド記録です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

polkadropsさんのトレッキングパーカ


パターン*polkadropsさんトレッキングパーカーS
生地*布の家サラサさん、マツケ2ndさん

 裏地つきにアレンジして作りました。

久々の大作を作りました( ´∀`)
色の組み合わせにけっこう悩みましたが、決まったら一気に縫い上げました=33
最初は水色のドット×紺で考えて、ゆづちんにもOKもらっても
なんかしっくりこない・・・
まったくちがう色で作っちゃいました♪

このパターンで作った裏地なしのSサイズは私が着てゆったり着れる感じです。
これはボリュームのある裏をつけたので、小さめに仕上がりました。
細めのMかSサイズくらい。
ゆづちんはSサイズのウインドブレーカー着てるのでちょうど良いと思います。



マツケ2ndさんでみつけたフリースっぽいメッシュ。
防寒用メッシュとありました。
いつか裏地に使おうと買っておいたものです。
色違いも購入しましたが、こちらは少し伸びます。
防水布は裏がゴムでつやありビニコくらい縫いづらかったです(ノд・。)



ここからはアレンジの覚書なので長くなります。

裾・・・裏地は出来上がり線で裁断。表地はプラス1cmで裁断。
 


袖・・・表地はそのまま。裏地は出来上がり線からー3cm。
2cm幅ゴム18センチ×2本




ハトメのギリギリでステッチするのは無理があるかなと心配でしたが
裏地のボリュームがあるからか押さえもそれほど浮かず縫えました。
ストッパーもいつかの為に購入してありました。
ホント・・・商店開けるくらい材料を買い揃ってきてます・・・
でもでも・・・こういう副資材つけるから完成度も高くなる・・・
   
アップでみたらずれてました。慎重に縫ったのに残念(ノд・。)


 表地は全部縫い合わせる。
裏地はフード、肩、脇を縫い合わせる。
袖は筒状に縫ってから表地の袖口と縫い合わせてゴムの始末。
裏地の袖と身頃を縫い合わせる。
ファスナーを付ける。
中から首のまわりと袖つけの裏地と表地を中とじする。
最後に裾の始末。






この色が近いです。ショッキングピンク×グレー




次に作るもの( *´艸`)
サンプルもらったら更に悩みます

拍手[4回]

コメント
1.polka drops です polka drops さん (2015/03/21 17:53)

素敵ですね!
細かいところまでクオリティの高さに感心しました!
袖口の仕様など、唸ります。
素敵な作品の投稿、ありがとうございました^^

2.polkadropsさんへ navyさん (2015/03/22 11:11)

訪問ありがとうございます!
感激です~~~(≧∇≦)

素敵な型紙のおかげで娘にも喜んでもらえて
こちらこそありがとうございました!!

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
navy
性別:
女性

最新コメント

[07/29 navy]
[07/28 けけまり]
[07/19 navy]
[07/18 けけまり]
[05/18 navy]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

P R

忍者カウンター

PR